浴衣 髪型


浴衣に合う髪型って、どんな髪型なんだろう?

最近、浴衣を着ることをすっかり忘れてヘアスタイルをベリーショートに
してしまった。

去年はボブだったから浴衣を着るときはまとめ髪にしてしまえばよかった。
でも、こんな短い髪型でも浴衣に合うヘアアレンジできるのかな?

雑誌の浴衣の着付けを紹介しているところや通販のカタログに載っている
写真で、モデルさんたちの髪型をチェック。

あ、私と同じような髪型の人がいる!!

そのモデルさん、アンティーク系の浴衣を着て、ヘアアレンジもレトロ調に
していて、すごくシックで素敵!!

でも、待てよ。

私の浴衣は濃紺に金魚の柄。

とてもじゃないけどシックな感じにはなれないなぁ。

丸井だったか伊勢丹だったか高島屋だったか忘れてしまったけれど、
浴衣コーナーのおばちゃんに浴衣選びを手伝ってもらっているときに、
「あなたは小柄だし、ちょっと童顔だから、アンティーク系のシックな浴衣
よりも、可愛らしい柄の生地で仕立ててある浴衣の方が似合いますよ。」
と教えてもらったから、その浴衣を購入したのだった。

じゃあ、可愛らしい浴衣を着ているショートヘアの髪型のモデルさんが
いないか、再度写真をチェック。

あった!

私みたいな髪型でも、髪飾りをつけたりすれば、簡単に浴衣に似合う髪型に
出来るんだ!
| 浴衣