子供 浴衣


子供が浴衣を着ている姿ってとても可愛い。

私のおばあちゃんは、着物を縫う仕事をしていたから、浴衣の作り方も
着付けも帯の結び方もわかる人だった。

私と妹が小さな子供だった頃、おばあちゃんが浴衣の反物を買ってきて
仕立ててくれた。

浴衣の生地は白地に花火の柄だった。

帯と下駄は多分買ってくれたんだと思う。

私たちは浴衣の着付けをしてもらって、帯も結んでもらって、
髪飾りもつけてもらって。

浴衣を着付けてもらうのは初めてだったから、すごく嬉しくて2時間くらい
はしゃいでいたけれど、子供だったから浴衣の良さより動きにくさが
気になってしまって、あっという間に浴衣を脱いでしまった。

今はユニクロなどで安くて可愛い浴衣を買うことも出来るようになった
けれど、私はきっとおばあちゃんに似たのだろうけれど縫い物が好き
だから、いつか浴衣の型紙と作り方を買ってきて、自分だけの浴衣を
仕立ててみたい。

将来、結婚して家族が出来たら、浴衣を旦那さんには男性用、
こどもにはキッズ用の浴衣(男の子だったらセパレートかな?)を、
犬を飼ってたら犬にも浴衣を手作りで作ってあげたい。
| 浴衣