ユニクロ 浴衣


ユニクロで浴衣を買えたらいいなぁ。

ユニクロで浴衣を売り出し始めた頃は、デザインがいまいち
(ユニクロの人達ごめんなさい)だったけれど、
今はデザインがすごくよくなってきていると思う。

しかも、普段高い浴衣が安く買えたらすごくうれしい。

だけど、ユニクロの浴衣でsサイズを見かけたことが無い・・・。

元々着物とか浴衣はフリーサイズで、帯で調節分を隠して着ていたもの
みたいだけれど、平均身長が高くなってきている日本人の中で、
私は相当ちびっ子・・・。

一昨年、浴衣(sサイズ)を捜し求めて、丸井、伊勢丹、高島屋の
浴衣コーナーをはしごした。

やっとのことで濃紺に金魚の柄の浴衣(sサイズ)をGET。

この浴衣、生地がさらさらしてて、蒸し暑い夏でも涼しげな感じ!
ついでに浴衣に合わせて帯も買った。

でも、私の金銭感覚では、この浴衣と帯のセットは、すごく良いデザイン
だけれど、とても安いとは思えなかった。

だから、ユニクロで可愛い浴衣と帯や下駄のセットが安く手に入ったら
とても嬉しいと思う。

ユニクロさん、浴衣のsサイズも売ってください!!(笑)
| 浴衣

浴衣 通販


去年、浴衣を通販で売っているインターネットのサイトで、すごく可愛い
浴衣を見つけた。

浴衣の生地は薄いグレーで赤い小さな金魚の柄が入ったもので、帯は黄色、
ちびっ子の私にぴったりのsサイズで、京都のお店が新作として売りに
出していた。

さっそく、その浴衣を通販で注文した。

ところが・・・。

浴衣屋さんから
「申し訳ありません。人気のある浴衣で在庫切れになってしまいました。」
というメールが来た。

ぐすん。あんなに可愛い浴衣だったのに・・・。

その浴衣屋さんに、どんなに私がその浴衣に惚れ込んだかを説明して、
在庫がもしも入ったら連絡をしてもらうことにした。

1週間後、その浴衣屋さんから連絡があった!

喜び勇んで、再度その浴衣をショッピングページから購入手続きした。

ところがーっ!!

浴衣屋さんが通販用のページに、その浴衣の画像を再掲載した後で、
私が申込をする前に誰かがその浴衣と帯のセットを買っちゃったそう。

その後もユニクロ、楽天、コムサ、ニッセンなどの浴衣の通販を探し回った
けれど、あの京都のお店の可愛い新作の浴衣は見つからなかった。

ああ、幻の浴衣・・・。
| 浴衣

子供 浴衣


子供が浴衣を着ている姿ってとても可愛い。

私のおばあちゃんは、着物を縫う仕事をしていたから、浴衣の作り方も
着付けも帯の結び方もわかる人だった。

私と妹が小さな子供だった頃、おばあちゃんが浴衣の反物を買ってきて
仕立ててくれた。

浴衣の生地は白地に花火の柄だった。

帯と下駄は多分買ってくれたんだと思う。

私たちは浴衣の着付けをしてもらって、帯も結んでもらって、
髪飾りもつけてもらって。

浴衣を着付けてもらうのは初めてだったから、すごく嬉しくて2時間くらい
はしゃいでいたけれど、子供だったから浴衣の良さより動きにくさが
気になってしまって、あっという間に浴衣を脱いでしまった。

今はユニクロなどで安くて可愛い浴衣を買うことも出来るようになった
けれど、私はきっとおばあちゃんに似たのだろうけれど縫い物が好き
だから、いつか浴衣の型紙と作り方を買ってきて、自分だけの浴衣を
仕立ててみたい。

将来、結婚して家族が出来たら、浴衣を旦那さんには男性用、
こどもにはキッズ用の浴衣(男の子だったらセパレートかな?)を、
犬を飼ってたら犬にも浴衣を手作りで作ってあげたい。
| 浴衣

浴衣 髪型


浴衣に合う髪型って、どんな髪型なんだろう?

最近、浴衣を着ることをすっかり忘れてヘアスタイルをベリーショートに
してしまった。

去年はボブだったから浴衣を着るときはまとめ髪にしてしまえばよかった。
でも、こんな短い髪型でも浴衣に合うヘアアレンジできるのかな?

雑誌の浴衣の着付けを紹介しているところや通販のカタログに載っている
写真で、モデルさんたちの髪型をチェック。

あ、私と同じような髪型の人がいる!!

そのモデルさん、アンティーク系の浴衣を着て、ヘアアレンジもレトロ調に
していて、すごくシックで素敵!!

でも、待てよ。

私の浴衣は濃紺に金魚の柄。

とてもじゃないけどシックな感じにはなれないなぁ。

丸井だったか伊勢丹だったか高島屋だったか忘れてしまったけれど、
浴衣コーナーのおばちゃんに浴衣選びを手伝ってもらっているときに、
「あなたは小柄だし、ちょっと童顔だから、アンティーク系のシックな浴衣
よりも、可愛らしい柄の生地で仕立ててある浴衣の方が似合いますよ。」
と教えてもらったから、その浴衣を購入したのだった。

じゃあ、可愛らしい浴衣を着ているショートヘアの髪型のモデルさんが
いないか、再度写真をチェック。

あった!

私みたいな髪型でも、髪飾りをつけたりすれば、簡単に浴衣に似合う髪型に
出来るんだ!
| 浴衣

浴衣 着付け


浴衣の着付けって「簡単だ」と言われているけど、簡単じゃない!!(笑)

着物の着付けが出来る人にとっては簡単なのかもしれないけれど、
帯とか必要なものがたくさんあって、全部覚えるだけでも大変。

やっぱり浴衣を着るだけでも着付けの教室に通わないと無理かなぁ。

でも、雑誌でも浴衣の着付けを載せているし、ネットが発達した今日、
ネット上に浴衣の着付けを教えてくれる動画がきっとあるんじゃないか!?

と、そこまで考えたのだけれど・・・。

浴衣を着るときって、結局ヘアースタイルも浴衣用にしないとだめだよね。

それだったら、浴衣の着付けもヘアースタイルもやってくれる美容院に
行けばいいんじゃないの!?と思い当たった。

私のお気に入りの美容師さんは男性なんだけど、どうなんだろう?

男性のお客さんの浴衣の着付けは男の美容師さんで、女性のお客さんの
浴衣の着付けは女の美容師さんがやるのかな?

ま、どっちにしても浴衣を着付けてもらえて、ヘアースタイルもやって
もらえれば文句無いんだけど(笑)

でも、いつか自分の子供の浴衣の着付けくらいは、自分で出来るように
なってたいなぁ。
| 浴衣